PC88版「FinalFantasy VII:Remake」デモ

ニュースになってたので探してみた。

 


PC88実機でFF7Rのデモシーンを作ってみた

 

PC88で動作する、「FF7R」のデモです。

 

ENIX(現・スクエニ)の名作ADV「JESUS」を彷彿させるグラですね。YK-2が「JESUSのよう」と反応しています。作者の方、「JESUS」に感銘を受けたそうで、このようなピコピコお喋りにBGMを付けたようです。

 

f:id:makobao:20200701221538j:plain

f:id:makobao:20200701221547j:plain

PC8801mkIISR以降「JESUS」です。

 

f:id:makobao:20200701221717j:plain

f:id:makobao:20200701221724j:plain

f:id:makobao:20200701221732j:plain

PC8801mkIISR以降「JESUSII」です。

 

同じタイルパターン(8色)で書いてますが、書き込み具合は「JESUS」の方が上だけど、個人レベルであの書き込みは凄いと思うので、称賛すべきでしょうね。

 

なお、「JESUS」はFCでも発売されているのですが、コチラはアニメのようになっているのは、PC8801mkIIはデジタル8色なのに対し、FCは最大52色中、25色の発色が可能だからです。「JESUSII」のグラ、色が増えているように見えるけど、デジタル8色のままで描かれてますので、すごいよね?

 

f:id:makobao:20200701223236j:plain

f:id:makobao:20200701223244j:plain

f:id:makobao:20200701223251j:plain

FCには副題として、「恐怖のバイオモンスター」とか付いちゃった(;´Д`)